2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.03 (Tue)

藤の花

世間一般の連休の中でも少しでも空いているかもしれない(甘い?)月曜日に出かけてみるか~と
でも、近場&親戚の家に行くのも兼ねてなんだけど…
フラワーパークに行ってきました~
20050503005036.jpg

え~
親戚の家に寄って、車を乗り換えた時に…デジカメ車に置き忘れた(T_T)
バカじゃん、古くたって携帯よりはいいのに~あ~あ
↓フラワーパークの目玉の大藤(?)の説明板…
ものすごい大木です、でもこの木はまだ満開じゃなかった~逆光みたいなもんだし…
20050503004959.jpg

20050503005301.jpg

白藤の方が遅く咲くらしく、トンネルになってる所も撮らなかった(泣
でも他にもいろいろ咲いてましたよ~
20050503004740.jpg

20050503004825.jpg

ツツジは花びらがちょっと…
下はアザミ?色がキレー

20050503004915.jpg

天気は良かったねぇ、腕に日焼け止め塗らなかったの…ヤバイかも~


売店の写真もひとつ
「はぁい、わたしミカコ、¥4980よ~」って






紫陽花ミカコです。
20050503004804.jpg

正式名(?)は「ジャパーニュ ミカコ」らしいですw
何故ミカコ?由来はなんでしょう?

13:58  |  日記  |  TB(1)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

紫陽花ミカコ4980円とは・・
結構お高いですな。
本当なぜミカコなんでしょ?
ミカコさんが作ったのかも・・・ね。

しかし 藤 キレイですね
私は子供の頃 藤のたなの下を通って
通学してたので、藤の香りまで思い出しました。本当立派な 藤 だあ。
きゃぶくれ★ |  2005.05.04(水) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

ミカコは響きが女性の名前みたいに感じてしまいますねw
大藤の全体像を撮ればよかったんだけど、満開じゃなかったしすっかり忘れました~
樹齢130年、大きさ300畳ほどらしいです。
ペコ |  2005.05.05(木) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

マジですか?
そんなに?
樹齢130年とは・・・驚きです。
300畳にもびっくりした。
本当、すばらしい藤ですね。
きゃぶくれ★ |  2005.05.07(土) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

ああっ、TBありがとうございました。miyuです。
今までなかったもので、全然気づかず・・しかも返す方法もようわかりません。。とりあえずここに書き込んでみました。
私も5日に足利フラワーパーク行きましたよ~♪。大きさは大藤の方がちょっと大きかったです(^^)。そしてやはり花の長さが全然違いました。
まあうちの近くのは・・年齢と、タダってことで☆。
miyu |  2005.05.15(日) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

☆きゃぶくれ★さん
コメントいただいたmiyuさんの所の藤は樹齢もっとすごいんです、大きさはこちらの方が大きいみたいですね。

☆miyuさん
わざわざこちらにご訪問どうもです
5日にフラワーパークに行かれたんですか?結構な人出だったんじゃ…
私が行った日もなかなか凄かったですからね~。
ペコ |  2005.05.16(月) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

5日、凄い混むと聞いて、朝早く行ったんですよ~。
見終わって出るころにはもうごった返してました☆。
朝7時からやっているらしいので、8時ごろとかならまあまあな人数で入れますよ♪。

ちなみに、飛行機雲の空写真、私もトップページに載せているんですよ(^^)。
写真を撮るのが(空とか自然を)好きなので、膨大に溜まっているけどページの作成がめっきりで。。トップにしか写真がないのですが。。
トップだけでもチラ見していただけると嬉しいです(^^;。
いろんなペコさんの写真が私の趣味と似ていてつい嬉しくていろいろ書いてしまいました。失礼しました☆。
miyu |  2005.05.18(水) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

☆miyuさん
フラワーパークって朝7時からやってたんでしたっけ?
ペラのカタログ(?)見たはずなのに全く頭に入ってなかったです
にしても朝の7時とはすごいなぁ…
写真見てきましたよ~ウチなんかよりずっとキレイです~
そちらに(ブログ)書き込みさせていただきました。
ペコ |  2005.05.18(水) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

■ジャパーニュ ミカコ

ココです。
http://www.weblio.jp/content/ジャパーニュ+ミカコ
私も大好きなアジサイです。
チャック |  2007.09.23(日) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■☆チャックさんへ。

ご訪問&コメントありがとうございます。

しかしながら何故に今こちらにコメが?i-229
と思いつつご紹介のところで検索してみました
登録時「ジャパーニュ ミカ」だったんですねぇ、でも何故になのかまでは分かりませんでしたw
ペコ |  2007.09.28(金) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

説明不足でした。それとURLが間違っていましたね。
http://www.hinsyu.maff.go.jp/maff/hinshu.nsf/detaildoc?openform&parentUNID=8A6DA8A59725FC624925713B00368E24
これではどうでしょう?
札幌にトークショーに行ったとき頂いた花束にこれが入っていて、もの凄く好きになり、花屋さんにも尋ねましたが、はぐらかされて一向に教えていただけませんでしたので、2ヶ月くらい掛けて毎日ネットサーフィンしてヤッと見つけました。今私の一番のお気に入りです。
最初は「未来」とか「ピコティー」と思いましたがこれに間違いないとお思います。
サカタのHPでも販売しています。秋になるとワインレッドに成るようです。更に地植えすると1M以上になるようです。
早速5鉢買いました。

ちなみにアジサイが終わった頃、「BiseS]に頼まれ「冬号」にピラミッドアジサイなど4Pで執筆します。立ち読みしてください。

しかし・・・・素晴らしお花ですよね。明日から群馬の方に行き、秋色アジサイの撮影をしてきます。

またアジサイ談義したいですね。失礼します。    チャック
野原チャック |  2007.10.07(日) 03:09 |  URL |  【コメント編集】

■☆チャックさんへ。

詳しく書いていただいて、ありがとうございました。
トークショーに執筆とはどんな方だろうとググッてしまいましたw
いろいろ御本も出されてるんですね、私はパッチワークとかしてないんですけど義母が好きで独学でいろいろ似たようなことをしております

アジサイ、秋にワインレッドになるんですか?いろいろ知らないことばかりです
「BiseS」冬号ですね、是非チェックしたいと思います

ペコ |  2007.10.10(水) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daradaradmc3.blog6.fc2.com/tb.php/19-7b71e000

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲藤の花がきれいな・・・

大分・宇佐のGWといえば,千財農園でしょう。ここは,藤の花がきれいで,これからの季節が見頃です。昨日(2日)は,まだ満開直前ということでした。ちょうど今日からの3連休からが,見頃かと思います。1日の雨の影響はほとんどありませんでした。藤の花は7~10日ほ
2005/05/03(火) 18:07:18 | 農学博士の社長日記

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
