2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.17 (Wed)

お盆

嫁に来て、その地域の慣習とでもいうか
?と思う時がたまーにある、そんなに遠くに嫁に来たわけじゃないので
少しの事だけど

お盆になると
1…仏壇から中身を全部出して別に飾る
2…お盆中の食事がある程度決まっている
  ちなみに朝食におはぎ、昼食には麺類ということらしい
  
おはぎ結構好きです、ただし半殺し(←こういう字なのかは不明w)以上つぶしてあるもので、あまり甘すぎないのをある程度の量食べるのは…

朝ごはんに、ごはんの代わりのメインに、餡子たっぷりの甘ーいおはぎなんて…食えません

もっとすごいのはごはん茶碗にふつうに、つぶしてないままのご飯を(半分もち米)よそって
その上にきな粉、もしくは餡子を乗せて食べるのは、美味しく感じません~
それで育ってきた旦那は平気だろうけど、私は無理~なので少量だけ頂いて後は普通のご飯のように食べてます~。
そういえば昨日夜勤明けで帰ってきた旦那、お昼にうどんと天ぷら&おはぎを交互に食べてたわ…

そして16日の夕食は「味ごはん」というか色つきご飯だそうです~
いったいどの辺りからの由来というか、どんな理由があるんだろう
って聞けよって?うーん「昔からそうなんだ」ってチラッと言ってたけどそれ以上は無かったなぁ
しかし年に一度のことだとあまり慣れないですねぇ…

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■同感!!味覚が不全だよーっ

>ごはん茶碗にふつうに、つぶしてないままのご飯を(半分もち米)よそって その上にきな粉、もしくは餡子を乗せて食べるのは、美味しく感じません~
↑あたしもあたしもあたしもー!!!無理!絶対無理!!「にちゃがじ」は耐えられません!!
nina |  2005.08.17(水) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

■味ごはんはしらない(笑)

そーいや、親戚んちにお盆で行くと、必ずおうどんだなぁ・・・。
我が家では、おはぎより牡丹餅が多いよ~
おはぎ食べてないなぁ。
つぶ餡が苦手なので、牡丹餅もびみょーんなんだけどね(笑)
涼。 |  2005.08.17(水) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

■☆ninaちゃんへ。

「にちゃがじ」ってきな粉ごはんの食感のことかしら?不全って(笑)
まあ全国まわればもっと変わったモノがあると思うけどね、といってもその地域では普通はわけで…
耐えられないまではいかないけど、ちょっと遠慮してるわe-250
ペコ |  2005.08.17(水) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

■☆涼ちゃんへ。

牡丹餅とおはぎの違いってなんだったっけ?あり?
私は餡はどっちもへいきだけど、どちらかというとこし餡が好き、旦那は絶対つぶ餡派。
なんでそこまでってくらいつぶ餡じゃないとイヤみたいwe-256
ペコ |  2005.08.17(水) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

■ぼたもちとおはぎ。

牡丹餅って、もち米ご飯にアンコをのせたもので
おはぎはもち米をアンコでくるんで丸めたものじゃないの???

ねー
昨日の夜一斉メールしたの届いた?(笑)
涼。 |  2005.08.17(水) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

ほほ~。ただ引っ越してきただけでは分からない、その土地の風習。興味深い物です。ムリヤリ体験させられるのでなければ(^^;
みほ@小山だより |  2005.08.19(金) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

■☆みほさんへ。

みほさんも一度チャレンジしてみませんか?
朝食におはぎっていうの…
ああ、でも売っているものより甘くて大きいんですけどね…v-274
ペコ |  2005.08.19(金) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

■あ、涼ちゃん

ぼたもち、おはぎの話、今日の方に(19日)書いたからね~。
ペコ |  2005.08.19(金) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■びっくり(二重になってたら <(_ _)>

おはぎが食事というのは初めて聞きました。面白いけど・・・w
当地ではおはぎはお盆よりお彼岸のイメージが強いですね。
うちは一応、仏壇に砂糖菓子など供えしていますが、真宗はほんとはお盆って関係ない、むしろやるべきでないとか・・・実家の習慣が抜けない。
そんなことよりおりんの棒(?)がずっと無いんです(πーπ)誰か探してください。子どもが蛍光ペンでたたいてます。。。(苦笑)
とら |  2005.08.20(土) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

■☆とらさんへ。

実家でも、おはぎといえばお彼岸のほうでした。
でもこっちはお彼岸もお盆もあげてます、食べてます~w
りん棒が?どこへ行ってしまったんでしょうw
ウチは幼稚園児の姪っ子がくるといろんなものが壊れたり、なくなったりしてますよwe-251
ペコ |  2005.08.21(日) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daradaradmc3.blog6.fc2.com/tb.php/41-e15c04fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
